最新の安全・運転支援システムを
数多く搭載

交通死亡事故ゼロ、来るべき自動運転を見据え、先進安全・運転支援技術を数多く搭載。
検知/警報のみならず車両制御の領域までサポート技術を広げ、安全運行を支えます。

 

事故実態に即し、ステレオカメラや検知装置を採用

ステレオカメラは検知範囲が広画角で各種検知装置としても機能。
さらに、近距離ミリ波レーダー、ドライバーの状態監視用カメラも搭載。

 

先進運転支援システムを全4種のパックオプション設定

お客様ごとのニーズに最適な安全・運転支援機能を提供するため、各種装置を全4種でパックオプション化。
全車「ベーシックパック」が標準となり、追加装着したい装置に即して上位パッケージをお選びください。
 

プリクラッシュブレーキ(右左折時/直進時)

交差点右左折時に、対向歩行者と衝突の可能性があると判断した
場合、警報や緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献します。

* ウインカー作動時、自車速10~20km/hで作動します。

フロントブラインドスポットモニター

車両直前の歩行者や自転車を検知した場合、警告表示で注意を喚起。
衝突の可能性がある場合、警告表示に加え、警報で注意を促します。

*自車速10km/h以下 警報対象速度:歩行者3~5km/h 自転車0~10km/h で作動します。

車両前方死角エリアの物体を検知し警告
ブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報) *SEカスタム・SGグレード

ヘッドランプ上部2箇所に広角のミリ波レーダーを配し死角エリアの自動車/バイク/自転車/歩行者などを検知してドライバーに警報とピラー部の警告灯で警告。交差点での右左折時や出会い頭などの事故抑制に貢献します。

*【交差点右左折時】自車速:約4~22km/h 警報対象速度:約5~20km/h 警報対象:歩行者/自転車で作動します。 *【交差点での出会い頭】自車速:約0~10km/h 警報対象速度:約20~60km/h 警報対象:自動車/バイクで作動します。

夜でも横断中の歩行者を検知
プリクラッシュブレーキ(衝突回避支援/衝突被害軽減)

衝突の危険性が高まると警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献。昼夜を問わず、車両、歩行者、自転車を鋭く検知します。

*自車速度が約10km/h以上で走行中、先行車両との相対速度が約50km/h以内で衝突回避を支援。相対速度が約50km/hを超える場合は衝突被害を軽減します。また、道路状況、天候状態、運転操作等によっては作動しない場合があります。

積荷にもやさしい、早めの警報
車間距離警報

設定した車間距離内に車両が入ると、早めの警報でドライバーに早期の危険回避を促し、急ブレーキによる荷傷み・荷崩れ、追突事故の防止に貢献します。

レーンキープアシスト(インデペンデントサスのISIM車)

走行車線の左右白線をカメラで検知し、車線維持/逸脱抑止支援のため、システムがステアリング操作を電動アシスト制御します。

*車線逸脱抑止支援機能は自車速65~90km/hで作動します。車線維持支援機能は全車速車間クルーズ時に自車速0~90km/hで作動します。高速道路や自動車専用道でご使用ください。

全車速車間クルーズ(ISIM車)

設定した車間距離を維持するように、加速/減速のみならず、停止/発進まで全車速域での制御。疲労軽減、安全運行に貢献します。

標識認識機能/標識連動型スピードリミッター

カメラが交通標識※を認識し、メーター部に表示、標識見落としを抑制。速度標識に合わせ、スイッチ一つでスピードリミッター上限速度を変更できます。

ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)

ドライバーの急病時等、スイッチ操作またはドライバーステータスモニターの異常検知によるシステム作動で、車両を自動で停止させます。

ドライバーステータスモニター(DSM)

脇見/開眼/運転姿勢の状態をカメラでモニターし、注意不足を検知すると、警報や音声、警告表示、エアコンの冷風で注意喚起します。

*自車速約30km/h以上または60km/h以上で作動します。

可変配光型LEDヘッドランプ(インデペンデントサス車)

先行車や対向車へのハイビームを自動で遮光。集光(高速)/拡散(低速)制御や操舵に応じた光の向きの制御も備えています。

踏み間違え事故防止に貢献
誤発進抑制機能(ISIM車)

発進時、前方障害物を検知し必要以上にアクセルを踏み込んだ際に、エンジン出力を制限。アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止に貢献します。

信号待ちなどの出遅れ防止に
先行車発進お知らせ機能

先行車に追従して停止後、先行車が発進しても自車の発進操作が無かった場合、警報音で注意を喚起。再発進時の出遅れ防止に貢献します。

ふらつきや危険なハンドル操作を検知・警報
ふらつき警報

車線内でのふらつきをカメラで検知し、警告表示と警報でドライバー
に注意を喚起します。
*自車速70km/h以上で作動します。

ふらつき等による、接触事故防止に貢献
車線逸脱警報(LDWS)

走行中、カメラが車線を認識し、車両が車線から逸脱したとシステムが
判断した場合、警報音で注意を喚起。接触事故の防止に貢献します。
*車速60km/h以上で作動します。

 

その他の安全装置

自動作動/自動解除機能搭載
電動パーキングブレーキ※

駐車ブレーキのかけ忘れや解除忘れ防止のため、パーキングブレーキ
の自動作動 /自動解除機能を搭載。全車速車間クルーズやEDSSなどの
機能とも連携します。
*自動作動機能を日常のパーキングブレーキ操作のかわりに使用しないでください。

 

バースト予防、パンク早期検知、燃費悪化防止
タイヤ空気圧モニタリングシステム

駐車ブレーキのかけ忘れや解除忘れ防止のため、パーキングブレーキの自動作動 /自動解除機能を搭載。全車速車間クルーズやEDSSなどの機能とも連携します。
*自動作動機能を日常のパーキングブレーキ操作のかわりに使用しないでください。

 

積荷や架装の妨げなく後方確認
バックカメラ&電子インナーミラー

バックカメラの映像をルームミラー型の電子インナーミラーに表示。積荷や架装の妨げなく後方確認が可能です。電子インナーミラーはレバーでミラーモードに切り替えが可能です。

 

横滑りや横転等の危険回避に貢献
電子式車両姿勢制御システム「ESC」

不安定な車両姿勢とシステムが判断した場合、警報と共にエンジン・ブレーキを制御し車両姿勢を制御。横滑りや横転等の危険回避に貢献します。

ブレーキペダルを踏み続けることなく制動力を保持
オートブレーキホールド

信号待ち等での停車中、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても、ブレーキ力を保持。ブレーキペダルを踏み続ける必要がないため、疲労軽減に貢献します。
*ISIM車はシフトレバー位置N/Dで、MT車はシフトレバー位置Nで作動します。

急ブレーキ時の追突事故を抑制
緊急ブレーキシグナル

急ブレーキによって急激に減速した場合、ハザードランプを高速点滅させて後続車に注意をいち早く知らせ、追突事故を抑制します。
*自車速50km/h以上で作動します。

  • これらの安全支援システムは、ドライバーの安全運転を支援するシステムです。機能には限界があり、路面や天候、運転操作等の条件によっては作動しない場合があります。機能を過信せずにつねに安全運転を心がけてください。詳しくは最寄りの販売会社営業担当者にお問い合わせください。

 ※装備は車型により設定が異なります。詳しくは主要装備一覧表をご参照ください。