お客様試乗インプレッション第三弾
お客様試乗インプレッション
第三弾

フラッグシップモデル大型「Quon GW 6×4新型トラクター」を2023年4月4日より全国一斉発売しました。今回はお客様にQuon GWを試乗いただいた感想をお伝えさせて頂きます。

 

ブレーキ性能は安心のひと言

負担軽減にも大きな貢献を期待

 

株式会社エス・エス・ケイ 佐々木滝男様

■貴社のご紹介をお願いします

当社は建設業で、大規模な土木工事や造成工事を行う会社です。積み荷としては、盛土材やコンクリートなどの一般土木資材から、現場で使用する重機を運ぶこともあります。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

さまざまな箇所に工夫があって、乗り心地がよいというのが率直な感想です。ステアリングの軽さは特に印象的で、今回の試乗では縦列駐車に挑戦しましたが、一回も切り返すことなく駐車出来ました。20tも積載している状態で、あそこまでスムーズに操作できるというのは驚きですね。ドライバーもかなり楽に感じるのではないでしょうか。

 

■他に気になった点はございますか

当社の仕事だと、重量物を積載した状態で峠道や悪路を走行することも多いです。そのため、ブレーキの効きはとても気にするポイントなのですが、試乗した車両のブレーキはよく効いてくれるなという印象でした。補助ブレーキが良く効いてくれるのも、ドライバーとしては安心感を持つでしょうし、坂道走行時もサポートしてくれるのは嬉しいと思います。

 

■最後にひと言お願いします。

UDトラックスの車両は好きで、過去にも長く使っていたのですが、より機能が進化したと感じました。とにかく私が考えていることは、ドライバーの負担軽減。そこに確実に応えてくれる車両だと思います。

積雪などの悪条件ほど威力を発揮

すべての面で進化を感じる

 

株式会社中之島交通 中村明博様

■貴社のご紹介をお願いします

荷台部分がフラットな、いわゆるまな板トレーラーで、鉄筋棒や鉄コイル、ステンレスコイルなどの工業製品をメインに取り扱っています。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

すべての点で大きく進化したなと感心しました。特に、ある程度のスピードで走っていてニュートラルに入った時の安定感は、はっきり違いを感じました。ニュートラルに入ると、高速道路などでは不安定になることが多いのですが、それがまったくない。大容量流体式リターダーもすごく効くので、長距離を運転する時などにドライバーの負担をかなり軽減してくれると感じました。

 

■他に気になった点はございますか

現在当社で使っている重量物輸送用トラクターのほとんどがリーフサスペンションなので、このクラスの車両でエアサスペンションが搭載されていると乗り心地が全然違う。ドライバーの負担も大幅に軽減できます。また、長岡は積雪量が多く、雪の中で連結の付け替えを行う際に凹凸があったり高さが違うことがしょっちゅうありますが、エアサスペンションがあれば簡単に高さを調整して付け替えられるので、作業時間の短縮や効率化につながると思います。

 

■最後にひと言お願いします。

以前はUDの2デフトラクターを使っていましたが、ラインアップからなくなってしまったので買うことができずにいました。しかし、ドライバーからは「UDの車両にして欲しい」と言われ続けていたので、早速導入してドライバーの要望に応えたいと思います。

余裕のある走行を実現する

安全面に配慮した機能が嬉しい

 

大浪陸運株式会社 上本光博様

■貴社のご紹介をお願いします

当社の積み荷は、主に鋼材を取り扱っております。北は北海道、南は九州まで、日本全国が運送エリアです。使用する車両は、20tトラックがメインですね。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

率直に、力強さを感じました。始動してすぐ、直線でスムーズに70~80kmまで加速してくれて、20tの荷物を積んで試乗しましたが、まったくストレスを感じませんでしたね。あとはUDアクティブステアリングも、切れ角がよく大いに操作をサポートしてくれる印象です。狭いところで切り返したりするのも、これならドライバーは運転しやすいだろうなと感じました。

 

■他に気になった点はございますか

悪路コースを試乗させてもらったのですが、フルデフロック機能には驚かされましたね。コース走行中にスタックしてしまったんですけど、フルデフロック機能ですんなり出ることができました。加えて大容量流体式リターダーも、効きが非常に強いなと感じました。荷を積んでいる状態でもこれだけの制動力があれば、相当安心して運転できるなと思います。

 

■最後にひと言お願いします。

買い替えのタイミングが来ているので、今回の試乗で、確実に候補には挙がりましたね。女性でも乗るのにストレスが少ないと思いますし、余裕のある運行ができそうな車両だと感じました。

力強いエンジン性能と

安心につながるブレーキ性能

 

株式会社浅商 青木元様

■貴社のご紹介をお願いします

青果物をメインに取り扱う会社なのですが、その他にも産業廃棄物や鉄鋼などの重量物も扱っており、それら重量物を運ぶ際にトラクターを使用しています。本社は群馬県で、北陸、関東、中京エリアまで運びます。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

エアサスペンションが非常に好感触でしたね。重量物輸送用トラクターでもエアサスペンション搭載車だと、こんなにも乗り心地がよく感じられるものなのかなと。いつも乗っている車両との違いに驚きました。加えて、エンジン。高トルクで圧倒的なパワーは走っている感覚ではっきりと感じられます。音も頼もしいですね。さすが、いいエンジンだなと感じました。

 

■他に気になった点はございますか

ブレーキについては、各機能とも非常に性能が高いなと思いますね。特に大容量流体式リターダーについては、想像以上に強く効いてくれるなという感想です。峠のある地域も多く走りますので、重量物を積載しているときの制動力の強さはそのまま安心につながります。ドライバーにとってかなり重要なポイントです。

 

■最後にひと言お願いします。

トラクターを扱う業務は当社ではまだまだこれからなのですが、今回の試乗で勉強になった点も多く、やはり2軸の車両が魅力的に感じられましたので、今後前向きに導入を検討したいと思いました。

オートマチック車のイメージを覆す

スムーズな発進と力強い走り

 

堀越運輸株式会社 堀越泰毅様

■貴社のご紹介をお願いします

自動車関連の輸送を手掛けています。自動車部品用の鋼材や自動車部品を運んでおり、特に自動車部品を運ぶ際は衝撃や荷崩れに気を遣った安全運転を徹底しています。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

20tの荷物を運搬しているとは思えないほどスムーズで、重量物を運ぶトラクターというよりは一般的な大型トラックに乗っているような感覚で操作できました。ステアリングも軽くて補正がかなり効いているので、段差などもほとんど気になりません。ぬかるみを通過する際もデフロック機能のお陰でスムーズに発進でき、すごい機能が付いているなと感心しました。

 

■他に気になった点はございますか

当社ではマニュアル車の重量物輸送用トラクターを使っています。一般的に、オートマチック車は発進時の衝撃や揺れに気を遣いますが、Quon GWはオートマチック車とは思えないほどスムーズにスタートができ、20tを積んでいるとは思えないほどの力強さとスムーズな走りでした。マニュアル車に乗り慣れているドライバーたちも、Quon GWに乗りたがるだろうと思います。

 

■最後にひと言お願いします。

画期的なトラクターが出てきたというのが正直な感想です。疲労軽減や安全面、操作性など、どこをとっても非常によく考えられていて、ドライバーにとっても積み荷にとっても魅力的な車両だと思います。

重量感を感じさせない力強さ

まるで乗用車のような乗り心地

 

中山運輸機工株式会社 山本英幸様

■貴社のご紹介をお願いします

当社では自動車部品製造のための大型機械を運搬し、据付まで行っています。100tを超えるようなものもありますので、分解したパーツを積んで現地で組み付けるといった仕事ですね。

 

■試乗されて、気になった点をお聞かせください

ヘッドトレーラーで20t、積載が20t。合計で40tの車両連結総重量と聞いていましたが、まったくそこまでの重さを感じないような、力強い走行感でした。そして大容量流体式リターダーを搭載した補助ブレーキ4段も、安心して下り勾配での走行ができるようにサポートしてくれそうだと感じました。いずれも乗用車を運転しているのでは?と思うような感覚で、ドライバーにとっては嬉しいと思います。

 

■他に気になった点はございますか

今回はエアサスペンション搭載車に試乗させてもらいましたが、乗り心地もとても快適でした。悪路コースの試乗では、もっとガタガタと衝撃を感じるのではというイメージがあったのですが、ほとんどストレスを感じることなく、重たい荷物を積載した状態でも、スムーズな走行ができました。率直にいって、素晴らしいと思います。

 

■最後にひと言お願いします。

今回のQuon GWは、若手ドライバーでも運転しやすいと感じてもらえそうな感触があります。そういう点では、業界全体の人材不足にも貢献してくれるのではという期待感を持ちました。